更新日:2016年4月15日

ここから本文です。

家の新築・増改築

住まいに関する情報提供・相談

住宅の建設・購入・増改築を考えている方や、賃貸住宅を探している方を対象に、知りたい情報を得られる場所や機関、各種相談窓口の紹介などを行っています。

くらしとすまい、住宅相談

登記・税・宅地建物取引・建築・リフォーム・土地の境界・相続・遺言の相談


不動産売買・借地・宅地・建物など不動産に関する諸問題

住宅増改築相談

住宅の水まわり、床、屋根などの修繕や、高齢者に配慮したバリアフリー住宅への改造などの増改築について、相談に応じています。

建築確認申請

ご自分の家を建てられる方は、建築基準法による制限を守って設計し、図面ができたら工事着工以前に建築審査課または、民間の指定確認検査機関へ建築確認の申請をしてください。建築物の安全・安心のため、中間検査・完了検査は必ず受けてください。

住居表示の届出

住居表示地区(○○丁目△△番□□号)に建物を新・改築した場合は、新しい住居番号を決める必要がありますので必ず届出をしてください。

住宅用再生可能エネルギー等設備導入事業補助金

市内の住宅等に再生可能エネルギー等設備(太陽光発電システム、家庭用燃料電池システム(エネファーム)等)を導入しようとする方に、補助金を交付します。

狭あい道路拡幅整備

幅員4m未満の市道の道路拡幅用地を寄付した場合に助成金(工作物などの撤去費用の一部)を、すみ切り用地を寄付した場合に奨励金を交付します。

上水道配水管布設の補助金

水道が引かれていないご家庭が新たに水道を引く際に、配水管の布設工事費を水道局へ支払うことがあります。
その費用負担を軽減するために補助金を交付します。


「家の新築・増改築」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?