ホーム > くらし・手続き > 住宅・土地・建築 > その他住宅・土地・建築

更新日:2018年3月29日

ここから本文です。

その他住宅・土地・建築

くらしとすまい、住宅相談

登記・税・宅地建物取引・建築・リフォーム・土地の境界・相続・遺言の相談


不動産売買・借地・宅地・建物など不動産に関する諸問題

結婚新生活支援事業

結婚を機に千葉市へ転入される新婚世帯に対し、婚姻に伴う住居費および引越費用を最大30万円補助します。

分譲マンション相談窓口

マンションの維持管理および建替えなどに関する相談を行っています。

住居衛生相談

次のような相談・測定を行っています。

  1. 新築・改築後に、建材、家具などから発生するホルムアルデヒドなどの化学物質によって健康に影響があった場合の相談、および化学物質の濃度測定。
  2. 室内で発生する衛生害虫(ダニ、シラミ、ハエ、カなど)に関する相談。

分譲マンション再生等合意形成支援制度

改修や建替えなどの再生活動を行う市内の管理組合のみなさまに、検討活動費の一部を補助します。
補助金額検討活動費の2分の1以内。25万円を限度。申請には、事前の協議が必要です。詳しくは住宅政策課まで。

中高層建築物の紛争調整

中高層建築物の建築主に対して、条例に基づいた指導を行い、日照などに関する紛争の予防・調整を図ります。対象となる建築物は次表のとおりで、これに該当する場合は、建築確認申請前に標識の設置・近隣説明・関係書類の提出などが必要です。
なお、紛争当事者間の話し合いによる解決が困難となった場合、市に対して紛争調整の申し出を行うことができます。

 


「その他住宅・土地・建築」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?