• トップページ
  • 議長・副議長
  • 議員名簿
  • 委員会の動き
  • 会議日程・結果
  • 市議会のしくみ
  • 請願・陳情

千葉市議会トップページ > 行政視察受け入れのご案内

ここから本文です。

更新日:2024年5月2日

行政視察受け入れのご案内

本市議会では全国の自治体議会・議員の皆様の行政視察受け入れを行っております。

行政視察をご希望される場合は、受け入れ手続きを円滑に進めるため、以下の内容をご確認の上、お申し込みください。

申し込み方法

「行政視察申込書」に必要事項を記入の上、Eメールでお申し込みください。

メールの件名は「行政視察申込(貴自治体名)」とし、申込書はエクセル形式のままお送りください。

原則、行政視察のご希望日から3週間以上前までにお申し込みください。

※日程の空き状況等を確認する場合でも、必ず行政視察申込書をお送りいただいてから、ご相談ください。

申し込み内容等

・申込書様式:行政視察申込書(エクセル:44KB)

・申し込み先:議会事務局調査課

・Eメール:chosa.AS@city.chiba.lg.jp

・電話:043-245-5472

申し込みの受信を確認次第、受付した旨のメールをご返信いたします。

申し込み日の翌日を過ぎても返信が届かない場合には、お手数をお掛けいたしますが、本市議会へ確認のお電話をくださるようお願いいたします。

受け入れの可否について

担当所管課と調整を行い、議会ご担当者様へ受け入れの可否をご連絡いたします。

受け入れ可否の連絡まで、本市議会での受付から10日程度いただきます。

受け入れ確定後にご提出いただく書類

※全てメール添付で、ご提出をお願いいたします。紙文書での郵送は不要です。

・千葉市議会議長宛の依頼文(押印不要)

・参加者名簿

・行程表

・行政視察での質問事項詳細(こちらはお早めにご提出ください)

受け入れ可能期間について

本市議会の会期前3週間、会期中は行政視察をご遠慮いただいております。

議会日程は、市議会トップページ「会議日程(別ウインドウで開く)」及び過去の定例会・臨時会日程(別ウインドウで開く)をご参照の上、お申し込みください。

※上記期間以外であっても、委員会日程と重なる日や担当所管課の都合等により受け入れができない場合がありますので、ご了承ください。

行政視察当日について

・行政視察時の質疑進行については、お越しになられる議会・議員の皆様においてお願いいたします。

・(現地視察以外の場合)行政視察当日は、本庁舎低層棟6階の議会事務局事務室へお越しください。

※議会事務局へのアクセス

・送迎は行っておりませんので、交通手段はお越しになられる議会・議員の皆様で確保をお願いいたします。

・「千葉市の概要」については、次の資料をご覧ください。なお、行政視察当日には配付いたしませんので、必要な場合には印刷(データ保存)の上、ご持参ください。

千葉市の概要(PDF:593KB)

・本市では通年での軽装勤務(ナチュラルビズ)を実施しておりますので、お越しになられる議会・議員の皆様も軽装でお越しください。

 

お知らせ

 


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)