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千葉市議会トップページ > 市議会からお知らせしたい情報 > 政務活動費収支報告書等の閲覧

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更新日:2017年6月26日

政務活動費収支報告書等の閲覧と政務活動費の概要

1.閲覧について

過去5年分の収支報告書等を、議会事務局総務課にて閲覧することができます。

※収支報告書等とは、下記「閲覧できる書類」にある、「政務活動費収支報告書」及び「政務活動費収支報告書に添付された領収書その他の証拠書類の写し」です。提出期限の翌日から5年間、議会事務局総務課にて保管しています。

閲覧できる書類

  • 政務活動費収支報告書
  • 政務活動費収支報告書に添付された領収書その他の証拠書類の写し

閲覧請求方法と閲覧時間

「政務活動費収支報告書等閲覧請求票」に氏名、住所、閲覧を請求する書類の会派名等を記載して提出していただきます。
(閲覧請求票は、議会事務局総務課に用意してあります。)

閲覧時間は、午前9時から午後5時15分までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

 

2.政務活動費とは

千葉市議会議員の市政に関する調査研究、その他活動に役立てるために必要な経費の一部として、千葉市議会における会派及び議員に対し交付されるものです。

交付を受けた会派及び議員は、1年度に交付された政務活動費についての収支報告書等を、毎年4月30日(市の休日に当たる時は、その翌日)までに議長に提出することとなっています。

交付方法と交付金額

各会派が、次のア、イいずれかの交付方法を選択します。

 

交付方法

交付金額

会派交付 月額30万円×所属議員数×12か月

会派及び議員交付

会派分 30万円 月額30万円の範囲内で会派が定める額
(会派交付額)×所属議員数×12か月
議員分 (30万円-会派交付額)×12か月

交付時期

四半期毎(4月、7月、10月、1月)に3か月分が交付されます。

使途基準について

政務活動費は、「千葉市議会政務活動費の交付に関する条例」に定められている下記の経費に充てることができます。

調査研究費 市の事務、地方行財政等に関する調査研究及び調査委託に関する経費
研修費 研修会を開催するために必要な経費、団体等が開催する研修会の参加に要する経費
広報費 市政及び政務活動について市民に報告するために要する経費
広聴費 市政及び政務活動に対する市民からの要望、意見の聴取、住民相談等の活動に要する経費
要請・陳情活動費 要請、陳情活動を行うために必要な経費
会議費 他都市、団体等との意見交換等各種会議の開催及び参加に要する経費
資料作成費 政務活動に必要な資料の作成に要する経費
資料購入費 政務活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費
人件費 政務活動を補助する職員を雇用する経費
事務・事務所費
  1. 政務活動に係る事務の遂行に要する経費
  2. 政務活動のために必要な事務所の設置及び管理に要する経費
燃料費 政務活動に伴う自動車等の燃料に要する経費

 

お問い合わせ先

議会事務局総務課
TEL:043-245-5465、FAX:043-245-5565、E-mail:somu.AS@city.chiba.lg.jp

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