• トップページ
  • 議長・副議長
  • 議員名簿
  • 委員会の動き
  • 会議日程・結果
  • 市議会のしくみ
  • 請願・陳情

ここから本文です。

更新日:2012年1月1日

請願・陳情の手続き

 請願・陳情の手続き

請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けています。

請願書・陳情書には、日本語(点字によるものを含む。)により、以下の事項を記載して提出してください。

  1. 請願・陳情の件名
  2. 請願・陳情の趣旨(内容)
  3. 提出年月日
  4. 請願・陳情者の住所
  5. 請願(陳情)者(法人の場合はその名称を記載し代表者)の署名又は記名押印
  6. 請願書の場合には、紹介議員の署名又は記名押印(陳情書には必要ありません。)

なお、請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けていますが、次の定例会において、審査の対象となるには、締め切り日がありますので、詳しくは議会事務局までお問い合わせ下さい。 

千葉市議会事務局議事課
TEL043-245-5468

請願書・陳情書の書き方

請願書・陳情書の書き方

様式のダウンロード

審査の流れ

審査の流れ

※請願・陳情の詳細については「請願・陳情のご案内」をご覧下さい。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)