ここから本文です。

更新日:2017年6月8日

消費者月間記念講演会等を実施しました!

消費者庁では、毎年5月を「消費者月間」としています。この期間中は、消費者、事業者、行政などが一体となり、消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行っています。今年の消費者月間は「行動しよう~消費者の未来へ」をテーマに、消費者被害の防止や消費生活に関する知識の向上のため、記念講演会や特別展示、キャンペーンなどを実施しました。

 

1消費者月間記念講演会

・日時
平成29年5月26日(金曜日)14時00分~16時30分

・会場
千葉市消費生活センター(中央区弁天1-25-1)3F研修講義室

・当日の様子 
創作落語1 創作落語2

葉大学落語研究会の目出亭双人(めでていふたり)さんに、創作落語『電話de詐欺』を披露していただきました。笑いを誘いつつも詐欺の被害を防止するためのポイントが詰まった創作落語に「難しい話ではなく、楽しみながら役に立つ内容で、上手に要素がまとまっていた。」「身近な問題で参考になった。」などの声が寄せられました。

 

講演1 講演2

 相模友の会会員で、雑誌やテレビで「スーパー主婦」として活躍されている井田典子様をお招きし、「スーパー主婦の片づけ術&家計管理術」と題して、上手な片づけや家計管理の方法に関するご講演をいただきました。井田様の実体験に基づいた温かさが伝わるお話しにより、「大変感銘を受けました。」「夫婦で話し合って早速実践したい。」など、大変ご好評をいただきました。 

2消費者教育特別展示

・期間
平成29年5月18日(木)~5月23日(火)※22日(月)は休館。

・会場
 千葉市生涯学習センター(中央区弁天3-7-7)

・展示の様子
 消費者教育特別展示

 消費者被害防止、食育、環境、エシカル消費(倫理的消費。フェアトレード品の購入など、社会に配慮した消費行動)や生活設計(家計管理や将来の資金の確保について考えること)などに関する資料の掲示・配架等を実施しました。千葉市の他、ちばし消費者応援団の会員からも資料をご提供いただきました。

3消費者月間キャンペーンinフクアリ

 ・日時
平成29年5月13日(土)13時00分~15時00分

 ・会場
 フクダ電子アリーナ(中央区川崎町1-20)

 ・当日の様子
ジェフ啓発

  サッカーJ2リーグジェフユナイテッド千葉VSV・ファーレン長崎の試合前に、啓発物品の配布や、消費生活について楽しく学べるクイズなどを実施し、幅広い年代の方にご参加いただきました。当日は、マスコットも参加しました。

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3602

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)