ホーム > くらし・手続き > くらし・生活・相談 > 消費生活 > 相談事業 > インターネット消費生活相談・FAX消費生活相談

更新日:2023年4月21日

ここから本文です。

インターネット消費生活相談・FAX消費生活相談

昼間お仕事をしている方、平日に時間の取れない方は、インターネット消費生活相談又はFAX消費生活相談をご利用ください。

注意!必ずお読みください

  1. 対象者は、千葉市内に在住・在勤・在学の方です。
    市外の方は、在住地域の消費生活センターへご相談ください。
    千葉県在住の方は、千葉県消費生活センター(外部サイトへリンク)でも相談可能です。また、188(消費者ホットライン)で近くの消費生活相談窓口の案内も可能です。
  2. メール又はFAXによる回答は、受付後5日程度かかります。(土日祝・年末年始の閉庁期間を除く)
    お急ぎの方、クーリング・オフなど時間に制限がある場合は、電話または来所でご相談ください。
  3. 受付出来る相談は、新規の相談のみです。
    すでに当センターで相談されている場合は、引き続き電話等でご相談ください。
  4. メール又はFAXによる回答は原則1回限りで、あっせん(事業者との交渉)は行いません。
    あっせんが必要な場合は、電話または来所でご相談ください。
  5. ご相談の内容によっては、他機関をご紹介する場合があります。
  6. インターネット消費生活相談及びFAX消費生活相談は、限られた情報のみで回答するため、一般的な回答となります。
    また解決を保証するものではありません。
  7. インターネット消費生活相談及びFAX消費生活相談の回答について、無断転載・流用は固く禁じます。


インターネット消費生活相談受付フォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(外部サイトへリンク)

FAX消費生活相談をご希望の方は、「FAX消費生活相談申込書(Word用(ワード:28KB)PDF用(PDF:153KB))」をご利用ください。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?