更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

暮らしのプラザ1階のご案内

1階情報プラザはこのようになっています。
消費生活に関連するパンフレット、リーフレット、パネル展示のほか、消費取引に大切な計量に関する資料があります。
計量年表のほかに、歴史のある計量器も展示していますので、ぜひご覧ください。

消費生活に関するパンフレット

正面玄関を入って、奥にあるエレベーター前までくると、リーフレットやパンフレットを設置しています。
食・環境・法律相談の他、センター主催の講座案内やお知らせなどもございますので、ぜひご活用ください。

暮らしのプラザの正面玄関を入ってすぐのフロアは「情報プラザ」と呼ばれています。

情報プラザ入ってすぐ

パンフレット、リーフレットご自由にお持ち帰りいただけます。

1階情報プラザパンフレットコーナー

 

計量に関する展示

昔の計量器が展示されています。「ものさし」も歴史が古いですね。

情報プラザの計量器展示ケース1

 

初めて見るような計量器がたくさんあります。解説を読めば「へぇ~!」と思うこと間違いなしです。

1階情報プラザの計量器ケース2

 

こちらは、重さを量る器具です。いろんな種類があります。どう使い分けていたのでしょうか。

1階情報プラザの計量器3

 

江戸時代に両替屋が使用していた、天秤とまゆ型分銅です。

1階情報プラザ天秤1

 

 

こちらは「天秤」と言っても、とても近代的な天秤です。さて、これはどうやって使われていたのでしょうか。

1階情報プラザ天秤2

 

 

こちらは、升(ます)です。これだけの大きさのものを使って、ものを“はかる”のは大変だったでしょうね。

1階情報プラザ樽

 

血圧計と体内脂肪計を設置しています。
センターにお立ちよりの際は、はかってみてください。

1階情報プラザ血圧計ほか

 

ここは分銅保管庫です。関係者しか立ち入りはできませんが、トラックスケールなどの検査を実施しています。

分銅保管庫

 

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?