ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 市民局 > 市民局 市民自治推進部 地域安全課 > 犯罪被害者等支援に向けた取組みについて

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

犯罪被害者等支援に向けた取組みについて

犯罪被害に遭われた方やご家族が抱える問題は、精神的・経済的負担、雇用、保健福祉、教育等、多岐に渡ることから、庁内で連携し横断的に支援策を検討する必要があります。
千葉市では、庁内の関係部署で構成する会議を開催し、犯罪被害者支援に関する情報・認識の共有を図り、さらなる支援に向けて取り組んでいきます。

犯罪被害者支援に関する相談窓口

犯罪被害に遭われた方やそのご家族を支援するために、犯罪被害者等支援に関する総合窓口を設置しています。
専門の相談員がお話を伺い、相談内容に応じて適切な部署をご案内します。

 

相談窓口 連絡先 受付時間
地域安全課 電話 043-245-5639 平日8時30分~17時30分
※祝日・年末年始を除く
FAX 043-245-5155

また、犯罪被害者等支援に関連した事業について、相談窓口を紹介しております。
今後の生活のために支援を必要とするとき、また支援の内容について確認したいときはこちらをご参照ください。

千葉市犯罪被害者等支援条例(案)の骨子に係るパブリックコメント手続結果について

千葉市では、犯罪被害者等の置かれている状況に応じた必要な支援を行い、地域社会全体で犯罪被害者等を支えていくため、千葉市犯罪被害者等支援条例の制定に向けた検討を進めており、条例案の骨子について、意見の募集をしました。
パブリックコメント手続結果について  ※意見の募集は終了しました。

犯罪被害者週間について

毎年、11月25日~12月1日は、犯罪被害者週間です。
「犯罪被害者週間」とは、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。
この機会に、地域が一体となって、犯罪防止や犯罪被害者のために何ができるかを考えていきましょう。

犯罪被害者週間について(警察庁)(外部サイトへリンク)

令和5年犯罪被害者週間ポスター(PDF:874KB)

令和5年「千葉県民のつどい」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

令和5年「千葉県民のつどい」チラシ(PDF:545KB)

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?