ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 市民局 > 市民局 市民自治推進部 市民自治推進課 > 市民主役のまちづくりの実現に向けた検討会(第1回~第4回)

更新日:2019年8月27日

ここから本文です。

市民主役のまちづくりの実現に向けた検討会(第1回~第4回)

 無作為抽出の市民ワークショップ、市民100人大ワークショップ、インタビューの参加者19名で構成された市民プロジェクトチームで条例の概要(案)を検討します。

第4回(平成28年3月13日)

参加者

  • 検討会メンバー:16名
  •  アドバイザー:千葉大学法政経学部准教授 関谷昇先生

概要

 前回までの検討内容を踏まえて修正した条例のたたき台(案)について、千葉大学法政経学部准教授関谷昇先生からアドバイスをいただきながら、グループワークでブラッシュアップしていきました。
最後にここまで検討を重ねた成果を「(仮称)私のまちづくり条例の概要(案)」として市長から千葉市市民参加協働推進会議に諮問することを報告しました。

pt4syasin

資料

第3回(平成28年3月6日)

参加者

 検討会メンバー:12名

概要

 第2回の検討内容を踏まえて作成した条例のたたき台(案)をさらに良いものにするため、検討を重ねました。

280306syasin

資料

第2回(平成28年2月28日)

参加者

 検討会メンバー:15名

概要

 条例の位置づけ、枠組みのイメージ、スケジュールについて事務局から案を提示し、条例のあり方について全員で議論しました。本日の議論を踏まえて条例のたたき台(案)を作成することとなりました。

PT2

資料

第1回(平成28年2月14日)

参加者

 検討会メンバー:17名

 アドバイザー:千葉大学法政経学部准教授 関谷昇先生

概要

 初めに検討会の趣旨について事務局から説明を行いました。次に千葉大学法政経学部准教授関谷昇先生から「市民自治を考える」をテーマにした講演がありました。その後参加者が2グループに分かれ、各ワークショップやインタビューで多くの市民からいただいた意見をまとめ、全体で共有しました。

280214-1

資料

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5665

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?