更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

男性の子育て支援事業

団体名

事業概要

 父親の子育てを支援するため、プレパパママ講座、イクメン応援イベントを開催するとともに、パパスクールの開催を通じ、父親同士の自助グループづくりを促進し、父親を地域コミュニティの資産にしていく。

活動実績

1.プレパパママ講座の開催(全12回)

出産を前にしたプレパパママ2人が協力して、子育てをする意義や産後の役割について、ワークショップ等を通じて学びました。家族のあり方や子育てのあり方について子どもを軸にしたコミュニケーションと同時に、パートナーとのコミュニケーションの大切さについて気付く講座となりました。

【開催内容】下記のテーマについての講座を3回1シリーズ(全4期)として実施。

(1)「コミュニケーション」

(2)「パートナーシップ」

(3)「ファミリープラン&ビジョン」

【実施回数】平成26年4月から翌年3月にかけて全12回

【延べ参加者数】175人

※平成28年度もプレパパママ講座を開催しています。詳細については、幼保支援課の「平成28年度プレパパママ講座のご案内」ページをご覧ください。

2.イクメン応援イベントの開催

パパの子育ての知識をクイズ形式で回答していただく「パパ力検定」や、パパたちが絵本に音楽をつけて演奏したり、読み聞かせなどをする「絵本LIVE」、バルーンアート作りなど、子どもも大人も一緒に楽しめるイベントを行いました。多様な父親モデルに触れるきっかけづくりや子育てへの関心を広げるきっかけとなりました。

(1)子育てフェスティバルでイベントを実施。

【開催日】平成26年9月6日(土曜日)

【開催場所】子ども交流館アリーナ(千葉市中央区中央4-5-1きぼーる3階)

【延べ参加者数】173人

 

JFEまつり(バルーンアート)
(2)JFEちばまつりでイベントを実施。

【開催日】平成26年10月26日(日曜日)


【開催場所】JFEスチール内見学センター(千葉市中央区川崎町1番地)

延べ参加者数】159人

 

3.パパスクールの開催

パパと子どもの座談会や家事講座、家族みんなで楽しむことができる「絵本LIVE」や親子あそび講座のほか、父親同士の仲間づくりのきっかけとして、イベントの企画などを行いました。全4回の講座を通して父親同士の会話、母親同士の会話などが増え、それぞれの子どもたちの育ちを共有する機会となりました。参加したパパからは「このような企画に今後参画したい」という声も聞かれました。

【開催内容】子育て中のパパとその家族を対象とし、下記のテーマで講座を実施。

(1)「パパのしゃべり場」「ママのおしゃべり広場」

(2)「パパと子どもの家事講座」「子育てママのメイク講座」

(3)「親子あそび講座」

  1. (4)「男女参画センターまつり」

【実施回数】平成26年9月から12月にかけて全4回

【延べ参加者数】82人

事業費

市が負担する経費866千円

事業振返り資料

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?