ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民自治の推進 > 千葉市協働事業提案制度(随時、受付中です。お気軽にご相談ください。) > 協働事業提案制度(行政提案型)課題発見・探究・解決を通したこどもの参画推進WS及びフォーラム開催事業

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

課題発見・探究・解決を通したこどもの参画推進WS及びフォーラム開催事業

団体名

特定非営利活動法人 PBLスクール × 子ども企画課

事業概要

子どもたちが、まちや自分たちの周りにある課題に対して「発見」「探究」「解決」に向かう「こどもの力ワークショップ」を開催し、その結果として改善策等を提言として発表する「こども・若者の力フォーラム」を実施しました。

活動実績

・テーマ設定のためのワークショップ(5月13日)

参加者が普段感じている身の回りの課題を出し合い、「挨拶が少ない」、「東日本大震災の被災者支援」というキーワードが挙がった。

・ワークショップ1(6月~10月)

【テーマ】「挨拶から広がるまちづくり」
【開催回数】8回

「まちの挨拶を広げるため」の仕掛けを作るというアイデアを出し、西千葉駅前で行われている第三土曜市を舞台に挨拶を増やすためのイベントを実施。

・ワークショップ2(12月~3月)

【テーマ】「震災から学ぶまちづくり」

【開催回数】7回

防災のためにしておくべきことを考え、県内で被害の大きかった旭市飯岡仮設住宅の集会所を訪問し、一緒にゲームをしたり、話をするイベントを開催し、被災者の方とふれ合う活動を実施。

・こども・若者の力フォーラムの開催(3月17日)

活動内容の発表、市長との座談会の実施。

 

 

 

 

 

事業費

市が負担する経費1,323千円(事業決算総額1,335千円)

事業振返り資料

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?