• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月5日

10月18日は「市民の日」

市民の日とは?

市民の皆さまに、「ふるさと千葉市」への愛着と誇りを持っていただくため、10月18日を「市民の日」と定めています。

どうして10月18日が「市民の日」なのですか?

「市民の日」の候補日としては、

1月1日 大正10年(1921年) 全国76番目の市として市制を施行した日

4月1日 平成4年(1992年) 政令指定都市に移行した日

6月1日 大治元年(1126年) 千葉氏が千葉館(千葉城)に居を移した千葉開府の日

10月18日 平成3年(1991年) 政令指定都市移行の政令が公布された日

この中から、政令指定都市移行の政令が公布された10月18日を「市民の日」として、平成7年度に定めました。

「市民の日」には、どのような行事がありますか?

※平成28年度の事業はすべて終了しました。

・市公共施設の無料開放

多くの皆さまに施設をご利用いただくため、「市民の日」当日とその前後の土曜日・日曜日を無料開放しています。

※施設により利用日時・条件が異なります。詳しくは各施設へお問い合わせください。

※無料開放(文化施設)についてはこちら(PDF:68KB)をご覧ください。

 無料開放(体育施設)についてはこちら(PDF:154KB)をご覧ください。

 

・関連行事

「市民の日」前後に行われる行事を、関連行事と位置づけ実施しています。

※関連行事についてはこちら(PDF:102KB)をご覧ください。

・協賛行事

民間企業・団体等の皆さまのご協力により、各種イベントを実施していただいています。

※協賛行事についてはこちら(PDF:210KB)をご覧ください。

 

☆平成28年度は株式会社オニオン新聞社様にご協力いただき、事業を実施するとともに記念冊子等も発行しております。

※オニオン新聞社「市民の日」関連ページはこちら(外部サイトへリンク)をご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5663

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)