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更新日:2015年2月26日

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市役所コールセンターの仕組み

「千葉市役所コールセンター」の仕組みをご案内します。

市役所コールセンターの運用イメージ

市役所コールセンター概要図

  1. 市民の方からの電話・FAX・WEBフォームによる問い合わせにオペレータが応対情報源(FAQ、市民便利帳、市政だより、市ホームページなど)をもとに応対します。
  2. 対応できない問い合わせ(個人情報に関わる問い合わせや個別対応が必要な申請・届出、相談、要望など)は、オペレータから担当課へ応対を引き継ぎます。また、引き継いだ問い合わせは、担当課から市民の方へ折り返し連絡します。
  3. 市役所や区役所などによく寄せられる問い合わせを「よくある質問とその回答(FAQ)」として担当課が作成し、オペレータが応対情報源として利用します。また、この「よくある質問とその回答(FAQ)」は、インターネットで公開します。(公開用FAQ)
  4. 市民の方は、公開用FAQを利用して、知りたい情報を入手することができます。
  5. 問い合わせ応対履歴を記録することで、市民の方の声を分析し、情報提供方法の改善、施策立案や業務改善に反映させます。

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

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