ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ちばレポ(ちば市民協働レポート) > 【ちばレポ】集水ますのつまりの一斉点検、枝等の清掃にご協力ください。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月13日

【ちばレポ】集水ますのつまりの一斉点検、枝等の清掃にご協力ください。

台風15号により大量の枝葉が散乱しています。集水ますのつまりの一斉点検と歩道に散乱している枝等の清掃にご協力ください。

ご自身で対処できるものは「かいけつレポート」で対応が難しいものは「こまったレポート」で投稿してください。

レポートする際は、周囲の安全に注意して投稿をお願いします。

参考:集水ますとは

投稿の手順

1 レポーター登録

ちばレポのアプリをダウンロードし、レポーター登録をしてください。(すでにレポーター登録が済んでいる方はこの手順は不要です。)

登録方法はちばレポHPをご覧ください。

2 レポートの投稿

市内の集水ますを点検いただき、集水ますのつまりや歩道に散乱している枝等を発見した際は、「こまったレポート」で投稿をお願いします。

集水ますの枝葉の除去や歩道に散乱している枝等をご自身で清掃していただいた場合は、「かいけつレポート」で投稿をお願いします。 

※通常、ちばレポでは、まちの不具合の通報に対し、市から処理結果をお送りしておりますが、今回は結果を返さず、通報や報告を受けるのみとしますので、ご了承ください。

【集水ます】

集水桝前   集水桝後

【散乱している枝等】

枝       枯葉

ちばレポとは

千葉市内で起きている様々な課題(たとえば道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているといった、地域での困った課題、これらを「ちばレポ」では「地域での課題」といいます。)を、ICT(情報通信技術)を使って、市民がレポートすることで、市民と市役所(行政)、市民と市民の間で、それらの課題を共有し、合理的、効率的に解決することを目指す仕組みです。

詳しくはちばレポHPをご覧ください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5294

ファックス:043-245-5796

chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)