ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > ちばレポ(ちば市民協働レポート) > 数字の話、しちゃいます!vol.1「ちばレポはナイスガイが多い!」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年8月24日

数字の話、しちゃいます!vol.1「ちばレポはナイスガイが多い!」

ちばレポは、みなさんの参加で日々動いています。

そんなちばレポに対して、「日々どれくらいのレポートがあるの?」「みんな何時ごろにレポートしているんだろう?」と疑問になったことがありませんか?

ここで数字の話、しちゃいます!(数字はすべて平成27年7月31日現在です。)

1 参加登録状況

参加登録者の推移のイメージ

参加登録者は、3,084人となりました。

登録いただいたみなさん、ちばレポに参加、ありがとうございます!

 

2 参加登録者ってどんな人?

ちばレポの参加登録者ってどんな人でしょうか?

数字から分かることを話しちゃいます!

 

(1)30~50代の男性が多数

graph6

参加登録者は男性が2,468人(80%)となっており、そのうち30~50代の男性については1,872人(75.9%)となっています。

総数3,084人に対しては60.7%を占めていることが分かります。(80.0%×75.9%=60.7%)

 

つまり、現在のちばレポは、30~50代のナイスガイに支えられていることが分かります。

 

 

(2)職業別で見ると?

30~50代男性の職業別構成比イメージ

最も多いのが「会社員」、次いで「公務員・団体職員」となっています。

当然かもしれませんが日中勤めている方がほとんどです。

 

3 何時ごろのレポートが多い?

日中お勤めの方が多い30~50代男性。

この方々が何時ごろレポートしてくれているのか?と言うと、

時間別・曜日別レポート数のイメージ

上のグラフは、平日の時間帯別レポート件数(30~50代男性のみ)を示したものです。

レポートが多い時間帯としては、午前7時~8時、正午が他の時間帯よりも突出していることがわかります。

この時間帯って・・・。忙しい朝の「通勤時」と貴重な「お昼休み」ってことですよね??

そんな貴重な時間帯にナイスレポートを、本当にありがとうございます!!

  

4 まとめ

数字を見ていたら、ナイスガイがちばレポを支えていることがわかりました。

このナイスガイを中心に、みなさんが忙しい時間帯の合間を縫ってレポートしてくれている、まちを良くしようと協力してくれている気持ちを事務局は感じています。

 

みんなで「まちを見る」、そして気づいた課題を「レポートする」ということを、生活の中にぜひ取り入れてください。

今後もどんどんレポートしてくださるようよろしくお願いします!!

 

5 次回予告

次回vol.2では、「どれくらいレポートがあるの??」「どんなレポートが寄せられているの??」などを数字から話しちゃうことを予定しています。乞うご期待ください!!

 

このページの情報発信元

ちば市民協働レポート(ちばレポ)運用事務局
千葉市市民局市民自治推進部広報広聴課内
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
電話:043-245-5294
email:chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)