更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

テーマレポートとは

テーマレポートとは、市が設定したテーマに沿ったレポートを、期間を定めて募集するものです。

テーマ設定の考え方には「課題発見解決型テーマ」と「話題発見共有型テーマ」の2種類があります。
なお、募集するテーマについては、その都度、ちばレポHP、スマートフォンアプリのニュース画面(お知らせ欄)、X(旧Twitter)アカウント:ちばレポ運用事務局@chibarepo_chiba(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)により発表します。
(募集期間外は、テーマレポートは投稿できません。)

様々なテーマでのレポート募集をしていきますので、たくさんのレポートをお願いします!

ちばレポって何?という方は「ちばレポ(My City Report)」をご覧ください。

テーマの種類

1.課題発見解決型テーマ

解決が必要なまちの課題を市役所だけで発見するには限界があるため、市民の力をお借りして一定の期間集中的に発見し、必要な解決へと結びつけるものです。
例:カーブミラーの点検、道路照明の不点灯、道路排水溝の詰まりなど

2.話題発見共有型テーマ

「ちばレポ」に親しみながら、「自らのまち(千葉市)」を見直すきっかけとするために、テーマに沿ったまちの話題(トリビア等)をレポーターが発見し、市民と情報共有するものです。
例:おすすめ桜スポット、魅力あふれる都市景観、身近ないきもの探しなど

レポート方法(テーマレポート)

  1. レポート開始
    画面下部メニューの「作成するボタン(ペンのマーク)」をタッチします。
    MCR_レポート方法1
     
  2. レポートする位置情報の設定
    地図が表示されるので、地図を動かして中央の十字をレポート位置にし、
    「レポート分野選択へ進む」をタッチします。 
    MCR_テーマレポート方法2
     
  3. レポート分野の設定 
    レポートの分野で「テーマレポート」を選択して「レポート内容入力へ進む」をタッチします。
    (テーマレポート実施中の時だけ選択できます)
    MCR_テーマレポート方法3
     
  4. 写真の設定
    カメラアイコンをタッチすると、画面下に選択肢が表示されます。
    写真をその場で撮影する場合は上の「カメラで撮影する」をタッチ、
    撮影済みの写真を使う場合は下の「ギャラリーから追加する」をタッチして
    写真を登録します。
     MCR_テーマレポート方法4
     
  5. レポート内容の入力
    投稿するテーマを選択し、タイトル欄に題名を、補足説明欄に状況の簡単な説明を入力して
    「投稿」をタッチしてください。
    MCR_レポート方法5 
     
  6.  レポート完了
    千葉市でレポート内容を確認し、受付します。
    受付後、「一覧」または「マップ」をタッチすると、レポートが表示されます。
    MCR_テーマレポート方法6
     

このページの情報発信元

ちばレポ運用事務局
千葉市市民局市民自治推進部広報広聴課内
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
電話:043-245-5294
email:chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?