• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年8月15日

ちば市政だより 平成28年8月15日号 4〜5面

バックナンバーこの号の目次1面2面3面4面〜5面6面7面8面

〜道路の役割と安心・安全を守る取り組みを紹介〜 もっと知って!大切な道路

普段何気なく使っている道路。皆さんは、「なぜ道路を整備するのか?」、「もし道路がなかったら」と考えたことがありますか?
もし道路がなかったら、日常の生活が送れなくなるほか、災害時の対応が難しくなります。
市では、皆さんの安心・安全を守るとともに、暮らしをより豊かにするため、道路に関してさまざまな取り組みを行っています。8月は、「道路ふれあい月間」です。この機会に、普段使っている道路について学んでみませんか?

私たちの暮らしを支える道路の役割

人や物を運ぶ

自動車や自転車、歩行者が安心して通行でき、人や物の行き来に役立っています。

安心・安全を守る

救急車・消防車などの緊急車両の円滑な活動を可能にします。

排水対策や暮らしに必要な設備を埋設

道路には排水対策がされているほか、地下にはガス管、水道管、下水道管など、暮らしに必要な設備が埋められています。

道路の雨水を流すための側溝が置かれています
雨水が流れるように、道路は傾いてできています
道路の下を通って、家に水道管などがつながっています

地域の魅力と活力を育む道路整備

道路整備は利便性の向上だけでなく、魅力向上や地域活性化の効果もあります。その事例として、JR誉田駅北口周辺道路整備を紹介します。

利便性の向上

誉田駅橋上駅舎と南北自由通路(平成18年3月完成)
⇒駅北側からの駅利用や自由通路で駅の横断が可能に
誉田駅北口駅前広場(平成20年3月完成)
⇒北口駅前広場へ交通が分散され、南口駅前広場の混雑が軽減
都市計画道路誉田駅北口線(平成27年3月開通)
⇒誉田駅から千葉南病院へのルート【下図】が、駅北口から誉田駅北口線を通ることで、距離が約300メートル、徒歩での移動時間が約3分短縮。また、踏切の待ち時間も不要になりアクセス性が向上。
市道誉田町215号線の拡幅(平成27年3月完成)
⇒歩道や自転車レーンの設置により、交通環境が向上

魅力向上と地域活性化

居住環境満足度の向上と人口増加

  • アンケート調査の結果、住民の居住環境に対する満足度が向上。 43.1%(平成21年度)⇒56.6%(平成26年度)
  • 駅周辺未利用地での宅地開発により、平成23年度から計750戸以上の宅地が造成され、誉田東小学校区の人口がここ2年間で250人以上増加。

このほかの事例について詳しくは、道路計画課ホームページをご覧ください。

市民の皆さんと行う道路管理

道路サポート制度

自宅や、勤め先の周辺の道路をボランティアで清掃などを行っていただける方々にごみ袋の支給などの支援を行っています。
すでに140以上の団体の方々がこの制度に登録し、道路の環境美化などにつながる活動をしています。

ちばレポ

スマートフォンのアプリを使って、歩道の段差や雑草など、道路の不具合をいつでも簡単に通報できるシステムです。また、不具合を解決する活動に参加する機能などがあり、ちばレポは皆さんに活用されています。
市民の皆さんからいただいた不具合を、これまでに3,000件以上解決できました。

集水ますの清掃

道路脇にある雨水を排水するためのますの清掃をすることで、大雨の際に道路が冠水することを防止できます。
市では定期的に清掃を行っていますが、皆さんも集水ますのフタにある落ち葉やごみの清掃をお願いします。

子どもたちを守るための安全対策

通学路のカラー化

路肩が緑色に塗られた道路は通学路です。小学生をはじめ歩行者は、緑色の部分から路肩側を歩いてください。運転者の皆さんは、歩行者に十分注意してください。

災害に備えた道路整備

大雨で地下道が冠水した時に備える

大雨で地下道が冠水した時の安全対策として、入口には運転者に車両水没の注意を促す道路情報板の設置や、路面表示をするなど、さまざまな対策を行っています。

道路情報板(冠水注意、通行止めのお知らせ)
注意看板
水位表示
路面表示

地震に負けない強い橋へ

橋は道路の一部です。今後予想される地震などの災害時に、緊急輸送道路の交通確保や落橋による二次災害防止のため橋の耐震対策を行っています。

大規模な地震が起きると橋が落ちてしまう危険があります。
チェーンなどで橋と土台を連結して落橋を防止します。

耐震対策で橋を強くしても、長く使えないと意味がありません。そこで、定期的に橋の点検を行い、橋の長寿命化にも取り組んでいます。

無電柱化

災害時における電柱の倒壊や電線類の切断といった被害を防ぐため、道路の無電柱化を進めています。

問い合わせ ・道路計画課 電話245-5339 FAX245-5571 ・維持管理課 電話245-5387 FAX245-5579


バックナンバーこの号の目次1面2面3面4面〜5面6面7面8面

9月4日(日曜日) 九都県市合同防災訓練 千葉市会場

首都直下地震を想定し、九都県市合同防災訓練を実施します。この訓練は、大地震などの甚大な災害発生時に、九都県市(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)の連携強化を図るとともに、防災意識を高めるためのものです。
訓練は、自由に見学することができます。ぜひ会場にお越しいただき、防災について考えましょう。

体験・見学できます 主会場

主会場の稲毛海浜公園では、人工海浜を生かした海上訓練と、陸上訓練を行います。市民、防災関係機関、市の連携・協力による実践的な訓練が見学できます。

日時
9月4日(日曜日)9時〜11時30分(体験型展示コーナーは9時〜12時)
会場
稲毛海浜公園(いなげの浜・第2駐車場)
内容
海上訓練 津波を想定した避難訓練や 船を使った訓練など
陸上訓練 市民による初期消火訓練や 傷病者の救助活動訓練など
体験型展示コーナー 水消火器での消火体験や起震車による地震体験、子ども用消防服の試着体験などができます。

見学できます 避難所開設・運営重点訓練会場

避難所の開設・運営は、発災後速やかに行う必要があります。特に混乱期(発災後3日間)には、生き残るための最低限のことを自分たちで行っていく必要があります。
そこで、重点訓練会場【下記】で避難者の受け入れ訓練や訓練指導員による生活支援技術の指導など、実践的な避難所開設・運営訓練を行います。

日時
9月4日(日曜日)8時30分〜12時
会場
院内小学校、幕張小学校、横戸小学校、穴川コミュニティセンター、みつわ台北小学校、古市場公園スポーツ施設体育館、真砂西小学校

市からのお願い

主会場周辺の皆さんには、訓練に伴う大型車両の通行や、サイレンなどの大きな音でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
また、各会場に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

問い合わせ 防災対策課 電話245-5113 FAX245-5552

テレビ放送日 J:COM(地デジ11ch)9月4日(日曜日)10時15分〜10時45分


バックナンバーこの号の目次1面2面3面4面〜5面6面7面8面

9月1日(木曜日) 千葉市いっせい防災訓練(シェイクアウト訓練)

いっせい防災訓練とは、自宅や職場などその場で地震から身を守る「安全行動の1-2-3」を行う訓練です。

日時
9月1日(木曜日)9時30分から
訓練場所
自宅、職場、学校など、それぞれの場所
訓練方法
当日9時30分、市内全域に訓練地震情報を防災行政無線(広報無線)で放送、ちばし安全・安心メールで配信しますので、その場で「安全行動の1-2-3」【下記】を約1分間行ってください。

安全行動の1-2-3

  1. まず低く
  2. 頭を守り
  3. 動かない

参加表明を受付中

訓練参加人数を把握するため、参加表明の事前登録をお願いします。詳しくは、「千葉市いっせい防災訓練」で検索
なお、参加表明の登録だけでは、訓練地震情報は受信できません。訓練地震情報を受信する場合は、ちばし安全・安心メールにご登録ください。


ちばし安全・安心メールの登録方法

  1. entry@chiba-an.jpへ空メールを送信
  2. 自動で返信されるメールに記載のURL(登録用ホームページ)にアクセス
  3. 画面の指示に従って登録

問い合わせ 防災対策課 電話245-5113 FAX245-5552


バックナンバーこの号の目次1面2面3面4面〜5面6面7面8面

注意事項

ホームページ版「ちば市政だより」の情報について

ホームページ版「ちば市政だより」の情報は、発行日時点のものです。掲載の情報はその後に変更となる場合があります。


このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5014

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)