ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > ホームページ > 千葉市ホームページに関するアンケート結果を公開します。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年10月21日

千葉市ホームページに関するアンケート結果を公開します。

2015年7月下旬に実施したアンケート「千葉市ホームページって、使いやすいですか?」のアンケートの集計結果を以下に公開します。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケート概要

実施日時

2015年7月22日(水曜日)から27日(月曜日)

アンケート内容

実施したアンケート内容(ワード:16KB)
※回答は締め切っています。

有効回答数

25件

アンケート結果

Q:手続きに必要な情報は、ホームページで調べることが出来ましたか?

集計方法 1 千葉市ホームページの閲覧のみで、必要な情報は全て揃った 2 外部ホームページ(引越しサイトなど)と千葉市ホームページを閲覧し、必要な情報がすべて揃った 3 ホームページだけでは必要な情報は揃わず、問合せを行った 総計
回答数 15 4 6 25
回答率 60% 16% 24% 100%

主な自由意見

Q:揃わなかった情報の内容を教えてください。

  • 住民票取得の際、住所が同一の夫妻の場合、必要な者の委任状が不要な事。
  • 婚姻届時に別途戸籍謄本が必要なことが分からなかった。

Q:千葉市ホームページがどのように変わると、もっと便利になると思いますか?

  • 公共交通手段の時刻表などのリンク(路線バス)や、最寄のバス停・路線等がわかると完璧だと思います。
  • 更新されていない部署があったりするので、随時情報を載せる様にしてほしい。
  • 文字ばかりずらずらと並んでいるイメージ。もう少しスッキリとまとめて、視覚的にパッと情報が飛び込んでくるような表示になるといいなと思います。
  • 調べたい内容がホーム画面のどの分野に入るのかわからない時がある。
  • たくさんの情報が載っていてとてもありがたいのですが、もっとシンプルにすると見やすくなるのではないかと思います。
  • 分かりにくいとは思わないが、利用する側が頑張らないと情報が得られないのは問題。

属性ごとのアンケート結果集計

年代ごと・手続きごと・時期ごとのアンケート結果集計(エクセル:28KB)

アンケート結果を受けての、今後の対応

「たくさんの情報が載っている」という意見がある一方で、「情報が揃わなかった」との意見をいただきました。これらは、「本市ホームページに情報があるものの、必要な情報を見つけ出しづらいこと」を示していると考えています。

手続きを行う際に必要となる情報をまとめて提供できるようにするなど、利用者の立場から「分かりやすい、情報が探しやすい」ホームページを提供できるよう、取り組みを進めていきます。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5015

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)