ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:日本語学校の看板設置及び病院でのコンサートの公演許可について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:日本語学校の看板設置及び病院でのコンサートの公演許可について

要旨

千葉駅西口地区第二種市街地再開発において、B工区に病院が建設されてしまうと、日本語学校が駅側から見えなくなってしまう。日本語学校への行き先表示看板を設置してほしい。

また、B工区に病院が開設したら、ロビーにて女性コーラスグループによるコンサートを開催させてほしい。

回答内容

本市が施行する千葉駅西口地区第二種市街地再開発事業は、平成25年度にA工区の工事が完了し、再開発ビル「ウェストリオ」が開業いたしました。A工区に引き続き、B工区の整備を進めるにあたり、平成30年2月に再開発ビルの建築・所有・運営を行う特定建築者が決定し、3月上旬から関連工事に着手しているところです。

B工区に建築する再開発ビルは3棟(商業棟、公園棟、病院棟)となりますが、公園棟と商業棟の2か所に、現在、JR千葉駅西口から駅前広場等にかかるペデストリアンデッキを延長してつなぎ、地上3階レベルでの回遊性と歩行環境の充実を図ってまいりたいと考えております。このことにより、新千葉2丁目方面と千葉駅間のアクセスがより向上するものと考えております。

ご要望いただいた、行き先表示看板の設置につきましては、工事期間中の周辺施設へ与える視認性等の影響を配慮し、仮囲い等の仮設物への掲示は可能であると考えております。なお、整備後について、駅前広場やデッキ等の公共施設へ、特定の民間施設の案内を掲示することは、公共性の観点から原則行っておりませんので、ご理解願います。

当該再開発事業における今後のスケジュール等につきましては、市ホームページ(下記URL)でも公表しておりますので、ぜひ一度、ご覧いただければと思います。

http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/toshin/documents/nisiguchigaiyou.pdf

なお、病院でのコンサートにつきましては、当該施設は民間が経営する病院のため、本市で公演を許可できる立場にありませんので、ご理解願います。

(お問い合わせ)

都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5327

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)