ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:駐停車車両への対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:駐停車車両への対応について

要旨

次の場所で車両の駐停車が目立ち、徒歩や自転車で車両の横を通り過ぎるときに、人が突然出てきたり、対向車からクラクションを鳴らされるなど、危険なことが多い。身の危険を感じるので、警察、教育委員会、保育所に改善するよう指示してほしい。

・幕張南小学校の前(グラウンドの前)は、大型トラックやタクシーが駐停車している。

・幕張第三保育所、みどり保育園の前は、送迎のため、保護者が駐停車している。

回答内容

ご要望のありました路上駐車の取り締まりにつきましては、警察の所管となりますので、市民の方からの要望として、地域を管轄する千葉西警察署へ情報提供をいたしました。

また、ご指摘いただいた保育所につきまして、現在、みどり保育園には3台分、幕張第三保育所には2台分の駐車場がございます。両園ともに、児童の送迎で混み合う朝夕の時間は、状況に応じて職員が外に出て見回り、誘導等を行っておりますが、今回の件を受けまして、各園から保護者の方に対し、掲示やお便りにて、通行者の方の迷惑にならない速やかな登降園について、再度周知してまいります。

また、これまで以上に、注意深く混雑状況を把握し、必要に応じて職員が駐車場付近に立ち、通行者及び保護者、近隣の方が安全に通行できるように配慮してまいります。

(お問い合わせ)

・警察への情報提供に関すること

 市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

・保育所の運営に関すること

 こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)