ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:交通死亡事故多発警報発令に関する情報発信及び市ホームページの緊急情報について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:交通死亡事故多発警報発令に関する情報発信及び市ホームページの緊急情報について

要旨

3月8日に「ちばし安全・安心メール」で、交通死亡事故多発警報発令が配信された。

さらに、3月9日に市Twitterで交通死亡事故多発警報の情報が発信された。

1.発信の内容では、危機感が感じられない。

2.なぜ、「ちばし安全・安心メール」と市Twitterの配信日及び内容が異なるのか。

3.なぜ、市Facebookで交通死亡事故多発警報の情報が発信されなかったのか。

4.なぜ、市公式ホームページトップページの緊急情報欄に交通死亡事故多発警報が載らないのか。また、緊急情報欄にインフルエンザ警報は載せる必要はあるのか。

回答内容

1及び2については、配信する文章は伝えたい複数の情報を、所管部署間で確認のうえ、媒体ごとの制約等も加味して選択・要約のうえ作成することから、媒体ごとに文章の差や、配信日時に多少の時間差が生じることがあります。今後はご意見等も踏まえ、読み手に早く情報が伝わり理解や関心が一層深まるよう、各媒体の早急な配信や文面に配慮したいと考えております。

3については、SNSを活用した広報は、事案の緊急性、拡散性を考慮した結果、交通死亡事故多発警報はTwitterによる情報発信が適切であると判断し、広報広聴課アカウントによる広報を行いました。緊急性などにより、さらに広報が必要だと判断される事案につきましては、Facebook、LINEを活用した広報も行っております。

4については、市公式ホームページトップページの緊急情報欄では、災害発生時に、市民に注意を促す情報を発信しております。交通死亡事故多発警報は、県下全域又は一定の地域において、交通死亡事故が多発する場合に発令され、交通死亡事故抑止のための諸対策を集中的に実施するものであることから、緊急情報欄での情報発信は行っておりません。

なお、インフルエンザ警報につきましては、感染の拡大を防止するため、警報を発令している間掲載しております。

(お問い合わせ)

・交通死亡事故多発警報発令に関する情報発信に関すること

 市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

・市公式ホームページに関すること

 市民局市民自治推進部広報広聴課 TEL 043-245-5015

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)