ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ファミリー・サポート・センターについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:ファミリー・サポート・センターについて

要旨

千葉市のファミリー・サポート・センターは病児を預けることができない。しかし、第2子を出産し4月より仕事に復帰するため、子どもたちが病気になった際のサポートが不可欠である。

病児保育に入れても結局その前に病院に連れていかなければならないため、仕事は遅刻、もしくは前日早退となる。そのため、ファミリー・サポート・センターで病児の預かり、病院や病児・病後児保育施設への送迎を行えるよう検討してほしい。

回答内容

本市のファミリー・サポート・センターでは、お子さんの容態が急変した場合などにおける安全性の確保のため、病気のお子さんの預かり、病院や病児・病後児保育施設への送迎は行っておりません。また、病児・病後児保育施設につきましても、普段のお子さんの様子や病状を医師等が的確に把握するため、保護者が送迎することとしております。

お子さんの安全を確保しつつ、利用者の皆様にとってより使いやすく、より効果的な子育て支援サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)