ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公園の木々について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:公園の木々について

要旨

私はみなと公園の前に住んでいて、公園を散策やラジオ体操の場として活用している。この季節、池の中央にある枝垂れ桜の老木が力を振り絞り花をつけている。以前は「桜の木を大切にしよう」という看板があったが、ここ数年は見られない。遊具に近い桜は、根が踏まれて枯れ枝が目立つ。作業に入ったトラックのタイヤで踏んだとしたら本末転倒だ。早咲きの若木も良いのだが、風格のある老木も大切にしてほしい。

回答内容

みなと公園は昭和45年に設置され、50年弱が経過し、公園内の樹木も大きく育っています。池の中央にある枝垂れ桜についてですが、公園利用者のみなさんに大切にしていただけるよう、注意を喚起する看板を再設置いたします。また、遊具の近いサクラについては、遊具を利用する子供たちの安全に配慮しつつ、根元を保護する対策として、ロープ柵を設置いたします。

なお、管理作業における車両の運行においても、植物の成長への配慮について、作業員の教育を図ってまいります。今後も、みなさんに、安全かつ快適にご利用いただけるよう、みなと公園の維持管理運営に努めてまいります。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所 TEL 043-251-5103

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)