ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子ども医療費助成制度と児童手当の申請について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:子ども医療費助成制度と児童手当の申請について

要旨

昨年のことだが、美浜区役所で出生届の提出及び子ども医療受給券の申請を行った。時間が限られていたので、児童手当の申請は後日行うこととした。先日、児童手当の申請を忘れていたことに気が付き、区役所に問い合わせをしたところ、児童手当の申請をしていなかったので、今までの児童手当は支給がされていなかった。

私以外にも児童手当の申請をし忘れている人や制度そのものを知らない人もいると思うので、出生届の提出及び子ども医療受給券、児童手当の申請は全て同じ窓口で行えるようにしてほしい。また、市の広報紙による定期的な案内をしてほしい。

回答内容

出生届の提出及び子ども医療費助成受給券、児童手当の申請は全て同じ窓口で行えるようにとのご要望についてですが、平成29年1月より、各区役所にワンストップ窓口を設置し、出生や転出入等の手続きを行う際に、子ども医療費助成及び児童手当の申請など、ライフイベントに関連した手続きを、同じ窓口で一括して行えるようにしております。

次に、申請が漏れている市民へハガキや広報紙等で定期的にお知らせするサービスの実施のご要望についてですが、年に一度、「市政だより【全区版】」において、広く市民の皆様に対し、児童手当の更新手続き及び児童手当制度のご案内を行っております。個別の対応につきましては、児童手当の未申請者を正確に把握することが困難であるため、実施しておりませんでしたが、様々な行政情報やサービスについて、市民に合った必要な情報をインターネットを活用し、個別にお知らせするサービスの導入を検討しております。

今後も、児童手当の未申請者の発生防止及び児童手当制度の周知に努めてまいります。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5178

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)