ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所の入所手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:保育所の入所手続きについて

要旨

平成30年度4月からの保育所利用の申請が始まり、出産した子どもの利用手続きを行った際、私の就労証明書と夫の自営業等就労証明書を一緒に提出した。

その後、保育園の内定通知書が届いたが、兄弟が同じ保育園に入れなかった。変更手続きをした際、支給認定書の内容について尋ねると、就労目的ではなく就活目的なので短時間と説明された。就労証明書を提出しているのにおかしいと思い、私が提出した就労証明書を探してもらうと見つからなかった。

私の就労証明書の点数がないまま計算されて、子どもは落とされたのではないのかと尋ねたところ、保育所の選考基準表を出してきて、計算し、「この就労証明書があったとしても○○保育園は1点足りないので落選であった。変更をかけていても空きがなければ入れません」と説明された。書類の不備の謝罪はなかった。

また、支給認定書の変更をすぐに郵送で送ると言われたのに、1週間以上経っても届かなかったため、美浜区役所に出向くと、「4月の内容だったから、混ざってしまっていた。今、用意したのでお持ちください」と言われ、渡された。

書類1枚のことではあるが、もっと市民の立場になって対応してほしい。

回答内容

保育所入所申請にお越しいただいた際は、ご納得いただける対応をすることができず大変申し訳ありませんでした。保育所入所の選考基準につきましては、公表している千葉市共通の基準により公平に審査しております。

ご希望に沿うことができずご不便をおかけいたしますことは大変心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解願います。

また、「支給認定書」につきましては、職員の認識に齟齬が生じたことで適切な対応ができずご迷惑をおかけしたこと、また職員の態度によりご不快な思いをおかけしたことを改めてお詫びいたします。

今回のことを踏まえ、職員に対しては指導・研修をさらに徹底し、資質向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)

美浜保健福祉センターこども家庭課 TEL 043-270-3150

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)