ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:粉じん及び蘇我火力発電所建設計画について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:粉じん及び蘇我火力発電所建設計画について

要旨

蘇我火力発電所建設計画について、石炭を使うのは反対だ。粉じん被害が著しく、掃除をしてもきりがない。毎日の掃除に疲れ果てた。また、ひどい臭いもある。この苦しさは住んでみないとわからない。

回答内容

はじめに、粉じん及び臭いについてですが、一般に、粉じんは、風による土壌の巻き上げなど自然由来のもの、物の破砕や原材料置場からの飛散など人為由来のものがあり、臭いについても、工場、事業場、自動車など、様々な発生源が市内に存在しています。

発生源の一つである臨海部の事業所からの粉じん及び臭いについては、法に基づく立入検査を適宜実施し、基準の遵守状況を確認しているほか、同事業所と締結している「環境の保全に関する協定」に基づき、その発生低減を求めています。同事業所においては、老朽化施設の更新など様々な対策が行われていますが、引き続き、事業者への指導を行ってまいります。

今後、粉じんや臭いを強く感じる場合がございましたら、環境規制課にご連絡いただければ、同事業所への確認を含め対応してまいりたいと存じます。

次に蘇我火力発電所建設計画についてですが、本計画につきましては、平成28年12月以降、環境影響評価法に基づく手続きを行っております。この環境影響評価制度は、事業者が環境に影響を及ぼす恐れのある事業を行うときに、自ら環境影響を予測・評価し、より良い事業計画を作り上げる仕組みとなっております。

また、この手続きは複数の段階に分かれており、審査を行う各段階で市長意見を述べることとなっております。本市は、この市長意見で、既に、過去の深刻な大気汚染など地域の課題に対する配慮を明らかにすることや、既存製鉄所の施設の一部を共用することから総合的な環境保全対策を検討することなどを求めているところです。今後の手続きにおいても、可能な限りの環境負荷の低減に向け、環境保全対策を事業者に求めてまいります。

(お問い合わせ)

・粉じん及び臭いに関すること

 環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5189

・環境影響評価手続きに関すること

 環境局環境保全部環境保全課 TEL 043-245-5141

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)