ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:クレーム専用窓口の設置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:クレーム専用窓口の設置について

要旨

私は精神障害者である。保健福祉センターに電話した結果、職員から不当な扱いを受けた。市ホームページトップに掲載されている千葉市役所コールセンターに電話し、職員や市行政に対するクレーム窓口の番号を聞いたが、そのような部署はないので直接該当部署に電話する様に言われた。

クレームは当該部署内で処理するという原則では、市行政の改善が進むとは思えない。クレームに対して口頭では謝罪しつつも、そのまま握りつぶされる可能性があるのではないのか。クレームが行政改善に確実に反映されると保証できるのか。

クレームに対し横断的、徹底的に調査し、調査結果に応じて問題点の洗い出し、行政改善への反映、職員の処分等を行う、クレーム専門窓口を設置すべきだ。検討してほしい。

回答内容

この度は、本市職員の対応でご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。職員の対応や市政に対する苦情、ご意見、ご要望につきましては、各担当課にてお聞かせいただいております。これは、いただいた苦情等に対し、最も内容を把握しているのが担当課であり、その苦情等に対し適切な対応ができ、かつ、今後の業務の改善につなげるためです。苦情やご意見、ご要望に対しては、各担当課が責任をもって対応させていただいております。

(お問い合わせ)

市民局市民自治推進部広報広聴課 TEL 043-245-5298

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)