ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育料について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:保育料について

要旨

千葉市は全国的にみて保育料が高い。千葉市の回答の中に「全体の3割は皆さんからの税金で賄われており、7割は利用者負担」とあるが、私は3割しか税金で賄われていないという事実に驚いた。

国が言っているのは3歳以上の保育料無償化であって、非常に高い保育料の3歳未満については言及されていないため、千葉市が頑張って保育料を引き下げてほしい。

回答内容

他自治体においては、認可保育所の待機児童数が多く、その方たちが認可外保育所を利用した場合に自己負担額が高くなる例もあり、一概に比較が難しい面もございますが、軽減割合については、他政令指定都市や近隣自治体との比較ではほぼ同水準となっております。なお、ご指摘いただきました「7割が利用者負担」という点についてですが、本市における保育料は、「国が定める保育料の基準額の7割」であり、お子さんお一人にかかる保育所における費用からみると、実際の負担は約3割であることを申し添えます。今後の幼児教育無償化へ向けては、本市としても国や近隣自治体、政令指定都市等の動向を見極めながら、慎重に検討を重ねてまいりたいと思います。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)