ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:高齢者向けのバス定期券について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:高齢者向けのバス定期券について

要旨

1年ほど前からシニアリーダー体操に参加し、体調も良くなっている。外出することは好きだが、交通が不便なので交通費がかかり外出を渋るときもある。横浜の友人は乗り放題の定期(後期高齢者用)があるので、行動範囲も増え、楽しい毎日を過ごしているようだ。千葉市もそのような定期があると嬉しいし、健康にも繋がると思う。シニアのために考えてほしい。

回答内容

本市においても、今後、高齢化がますます進展し、高齢者施策の充実が求められていく中で、高齢者の交通手段の確保の重要性は認識しているところでありますが、優先順位が高い施策に対して予算を重点化していくことが必要であると考えております。

本年4月には、医療や介護を必要とする高齢者が住み慣れた地域で安心して自分らしく生活していけるよう、医療・介護関係者の方々の連携のサポートを行う「在宅医療・介護連携支援センター」を新たに開設するなど、限られた予算の中で有効な高齢者施策を検討してまいります。

なお、市内のバス会社では、高齢者を対象とした乗り放題パスを販売しているところもありますので、お問い合わせいただければ幸いです。

(お問い合わせ)

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5169

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)