ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:家族の介護について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:家族の介護について

要旨

千葉市では「在宅介護」のレッスンを実施しているが、利用者はどのくらいいるのか。介護をする家族は疲れ果てている。

回答内容

本市では、千葉市家族介護者支援センターにおいて、「訪問レッスン」を実施しており、専門職が個別にご家庭を訪問することで、要介護者の身体状況や家の構造を見極め、それぞれの家庭に適した介護方法や介護用品をアドバイスしています。また、介護についてのお悩み相談を電話で受け付ける「電話相談」も合わせて実施しています。

平成29年度は、「訪問レッスン」については、60人の方にご利用いただき、「電話相談」については、345件のご利用がありました。

「訪問レッスン」及び「電話相談」では、介護者の努力を受け止めることを大切にしながら、自己流の介護方法が合っているのか、よりよい方法はないのか等、介護者の悩みや疑問に細かく対応しています。

ご利用者様からは「今まで悩みを相談したことがなかったので、話を聞いてもらい気持ちがすっきりした」「自分の体調不良時に誰が面倒を見てくれるかなどの不安にもアドバイスをもらい、気が楽になった」との感想が寄せられ、8割の方が訪問レッスンにより介護の悩みを解決できたとのご意見を頂いております。

また、本市では、在宅高齢者への支援として、日中・夜間を通じて、介護を提供するサービス等の充実に努める他、今後も特別養護老人ホームをはじめとした施設整備を進めるなど、住み慣れた地域での生活を支えるサービスの充実に努めてまいります。

なお、前述の「訪問レッスン」「電話相談」につきましては、無料でご利用いただけますので、まずは家族介護支援センター(TEL:043-202-2017)までお気軽にお電話ください。

(お問い合わせ)

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5166

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)