ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:点字ブロック上の放置自転車及び看板について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:点字ブロック上の放置自転車及び看板について

要旨

JR都賀駅前の点字ブロック上に自転車や看板が多数置かれており、通路にも出すぎていて危ない場合がある。

撤去の回数を増やすなど、至急対応してほしい。

回答内容

JR都賀駅前は、自転車の放置を未然に防止するため平日の13時から16時までの間、街頭で指導を行う追放指導員を配置しているところですが、現地を調査したところ、指導員不在の夕方以降、主に商業施設等の利用者が、歩道及び一部視覚障害者誘導用ブロック上に、自転車を放置している状況が確認できました。

そこで指導員の配置時間を1時間遅くする対応を図るとともに、直ぐ近くにある一時利用可能な市の駐輪場の利用を呼びかける案内看板を設置します。さらに近隣の商業施設等に対し、自転車での来客者に適切な駐輪を促す注意啓発をしていただくよう要請をしてまいります。

次に、お店の看板が通路に出すぎていて危ない場合もあることについてですが、現地を調査したところ、今回お手紙にあるような危ない状況は確認できませんでした。

しかしながら、今後、歩道上に看板が置かれていることが確認できた場合、看板の設置者に対し道路外への移動をしていただくよう、指導してまいります。

(お問い合わせ)

・放置自転車に関すること

 建設局土木部自転車対策課 TEL 043-245-5607

・看板等が通行に支障をきたしていること

 若葉土木事務所管理課 TEL 043-306-0967

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)