ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:保健所職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:保健所職員の対応について

要旨

平成6年11月、自宅に医師2人が訪れ、私は措置入院の決定を言い渡された。その決定に不服である私をどうにか病院へ連れて行こうと、後から来た保健所職員2人が、私を見てケラケラと笑っていた。

市職員が人を見下した態度をとったことに、未だ非常に腹立たしく不愉快だ。

回答内容

当時在籍していた職員に聞き取りを行いましたが、記憶になく、また、関係書類の保存期間も経過していることから、当時対応した職員及び事実関係を特定することができませんでした。

措置入院の手続きにつきましては、現在、保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課において行っております。

措置入院は強制的な入院であることから、職員一同、特に人権には配慮し、迅速かつ適切な医療、保護を念頭に対応しております。

今一度職員の態度をかえりみて、対象となった方やそのご家族に対して、不快感を与えないよう心がけ、人権に配慮した対応に引き続き努めてまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)

保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課 TEL 043-238-9929

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)