ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:子育てリラックス館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:子育てリラックス館について

要旨

緑区の子育てリラックス館は、イベントの参加を千葉市民に限定していることがほとんどである。

よく利用させてもらい、とても助かっているが、友達とイベントに参加したくても、私は市原市民のため参加できず、とても残念である。

逆に、緑区在住の方は、市原市が近いので、市原市の子育て支援センターを利用しているが、市原市は居住地でイベントの参加制限はしていない。ときには、イベント参加者のほとんどが千葉市民ということがあるようだ。

千葉市と市原市は、四街道市も交えて、子育て支援を連携する取り組みをしていると聞いたが、市境の子育て支援施設こそ、連携の第一歩だと思う。

回答内容

ご承知のとおり、平成28年度から、千葉市、市原市及び四街道市の3市間の広域連携により、子育てリラックス館等を相互利用できるようにいたしました。

ご利用いただいている緑区のリラックス館でも、相互利用を原則としつつ、定員を上回る申し込みが見込まれる一部のイベントに限り、千葉市民による利用の機会を確保する観点から、千葉市民のみを対象とした募集を行っておりました。

ご指摘を受けまして、この状況を検証いたしました結果、今後につきましては、市原市及び四街道市にお住いの方につきましても、すべてのイベントに、千葉市民と同様にお申込みいただけるよう、取り扱いを改めることといたします。

(お問い合わせ)

こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5105

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)