ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:1 防犯街灯のLED化の時期について 2 コウモリ被害について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:1 防犯街灯のLED化の時期について 2 コウモリ被害について

要旨

現在の住所に住んで30年以上、家を建て直して18年目だが、ある時を境に我が家を寝床にするコウモリが住み着いて悩んでいる。具体的には糞や死体である。

自宅の前にある街灯がLEDに変更された時期とちょうど重なる。

『普通のアラブコウモリの活動はLEDランプ付近では45%減少したが、通常人工の光を避けている光に敏感な種の活動が4.5倍増加した。』という研究結果がでている。

そのLEDにより活動が増加したコウモリによって急に被害にあっているのでは?と考えている。

そこで、次の2点について教えてほしい。

1我が家の前の街灯をいつLEDにしたのか。

2LEDにかかわらず、市内でコウモリ被害はどれくらい出ているのか。

回答内容

防犯街灯のLED化の時期についてですが、平成28年8月17日に交換しております。

なお、本市では、現在コウモリに関する被害は把握しておりません。

(お問い合わせ)

市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)