ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:平和公園の管理について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:平和公園の管理について

要旨

平和公園墓地の墓地部の管理について

私の墓地は外周部の林に面した所にあり、林との間には、当初は植込み(さつき、ヒュウガミズキ、馬酔木など)があり、シーズンには花も咲き快適に墓参ができた。

しかし、林から藤弦や篠・実生の各種樹木などが侵略して植込みは壊滅状態にある。

更には、放置状態の樹木の落ち葉が舗装道路や墓地に葉を落としている。

舗装道路は手入れも少ないので雑草が成長し、そこに落葉が集まり更に雑草が繁殖するなどの悪循環状態である。

管理料の徴収に当たって快適な墓参環境の整備をするべきだが、整備しているのは公園機能部分であり、周辺墓地(特に外周部)の環境は放置されたままで年々悪化している。

また、管理料の重要な使途の一つに火付石を挙げているが、設置された物は改めて取り上げるほど高額な費用を要するものではない。

このままでは、快適な墓参環境からはますます掛離れていくばかりである。

管理料の一部を此方の環境維持に引き当て、快適に墓参できる環境にしてほしい。

回答内容

平和公園については、墓地であるとともに公園の機能・役割も果たしており、植栽等の環境整備は、大変肝要なことと考えております。

園内の管理については、墓地利用者の皆様が安心・快適に墓参いただけますよう、日々の巡回等により発見し、直ちに対応できる小規模な措置については速やかに処理するとともに、エリアごとに計画的に整備しております。しかし開設から約半世紀が経過し、広大な敷地内の樹木等が繁茂している現況の下、安全性の観点からも適宜対応させていただいておりますが、十分に管理できていない箇所もございます。

そこで、来年度から中期の計画的な植栽管理を行うとともに、造園職員の常駐なども踏まえた管理運営の在り方全体の抜本的な見直しを現在進めているところです。

今後、より一層快適な墓参環境をめざし、新たな環境整備に注力してまいります。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部平和公園管理事務所 TEL 043-228-2057

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)