ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:下水道使用料未納に対する差押えについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:下水道使用料未納に対する差押えについて

要旨

下水道使用料未納に対する差押えの件である。

私は現在無職で収入がない状態である。幼少期から病気を患っており、なかなか定職が決まらない。

現在、妻のパート収入のみで一家6人生活している状態で、日々ぎりぎりの生活である。

突然の出費があるなどして下水道使用料を納付したいが納付できない現状の中、今回の差押えがあった。

生活に支障があり困っている。お金を返してほしい。

回答内容

下水道使用料を納入期限までに納付されない場合は、「督促状」を送付し、督促によっても納付されない場合は、さらに「催告書」を送付しております。その際に生活に支障をきたすなどの理由から納付相談の申出があった場合は、分割での納付など、話し合いのうえ状況に応じて対応しております。

しかしながら、催告書で納付を促しても相談の申出や納付がない場合には、法律に基づき財産調査を実施して、財産が有ることを確認のうえ差押えを行います。

これまで督促状、催告状の送付のほか、戸別訪問を実施してまいりました。直近では平成28年12月及び平成29年2月に再度、催告状を送付いたしましたが、納付相談の申出や納付もないことから、財産調査を実施し差押えを行いました。

下水道使用料は、下水道事業を執行するうえでの財源の根幹であり、その収入確保を図ることは、重要であると考えておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)

建設局下水道管理部下水道営業課 TEL 043-245-5409

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)