ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:青葉病院の待ち時間について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:青葉病院の待ち時間について

要旨

昨年から糖尿病で青葉病院に通院している。毎回毎回この病院は、どれだけ待たせるのか。

職員から「新患が多かった」と言われたが、そんなのは理由にならない。

15時30分に予約をしてあるので、病院には15時前に到着し、検査を全て終わらせて予約時間前には内科受付にいた。ところが診察室に呼ばれたのは、16時25分である。

なんのための予約なのか。

診察室に入った時に、医師から「お待たせして申し訳ありません」の一言もない。

今回の件は一度ではない。この一年、予約時間に呼ばれたことはない。

回答内容

医師がお気持ちに寄り添うことができず、ご不快な思いを抱かせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

青葉病院では、30分単位で予約を承っております(例えば、9時の予約の方は9時から9時30分の間が診療開始時間の目安となります)が、診察前検査の結果が出るまでに時間を要する場合や、予約外の急患や入院患者の急変への対応等で、診察の順番が前後したり、予約時間どおりに診察できないことがありますので、ご容赦願います。

なお、職員に対しましては、患者様に寄り添う対応を行うよう指導するとともに、研修等を実施し、接遇の向上に努めてまいりますので、ご理解願います。

これからも青葉病院は、地域病院としての役割をしっかりと担い、病院職員一丸となり一生懸命に努めてまいります。

(お問い合わせ)

病院局市立青葉病院事務局 TEL 043-227-1131

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)