ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:民生委員の解嘱について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:民生委員の解嘱について

要旨

住民に因縁をつける暴力的な民生委員を解嘱させてほしい。

自宅の車庫に車を入れていたところ「俺を睨むんじゃねぇ」と言われたり、「いつも俺をストーカーしているだろう」と執拗に言いがかりをつけられた。「本人に民生委員としてあるまじき行為だ」と指摘したところ、「民生委員なんてどうでもいい」「前任者に頼まれているだけで、本当はやりたくない」「いつでも辞めてやる」と言われた。

会長や副会長にも報告し、対応を検討してもらったが、因縁をつけたり、暴力的発言をするに至った具体的な説明はなかった。

安心して暮らせる地域づくりの使命を負った民生委員が、暴力的な態度で住民に因縁をつけ、住民の平穏な生活を脅かしている。また、民生委員として基本的な社会福祉の増進に取り組む熱意がなく、民生委員としての資質が欠けている。

回答内容

民生委員についてのご意見ですが、保健福祉センターの担当部署を通じ、当該地区の民生委員・児童委員協議会の地区会長に状況を聴取し、当該民生委員との間の発言のやり取りの概要や経緯等について確認いたしました。

ご不快に思われた言動があったとのことにつきましては、今後このようなことの無いよう、地区会長を通じて改めて指導してまいります。また、民生委員は、地域住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行うものとされておりますので、各地区の民生委員が地域住民の皆様によりよい活動を行うことができるよう、公平性の確保と住民のプライバシーに配慮したうえ、住民との信頼関係を保つよう、様々な機会をとらえて指導しているところでございます。

(お問い合わせ)

保健福祉局地域福祉課 TEL 043-245-5218

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)