ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:犬の放し飼いについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:犬の放し飼いについて

要旨

花見川区検見川町5丁目にある通称「無線グラウンド」と呼ばれる野球場で、以前から犬の放し飼いをしている人がいて危険だ。

動物保護指導センターに訴えたところ、「犬の放し飼いを止めない飼い主に対しての対応について巡回指導を強化し、再三の指導によっても改善されない悪質な飼い主が特定できた場合には、文書による勧告等を視野に入れた対応を検討いたします」との回答があった。

その後、当該案件で何度も動物保護指導センターへ通報をしてるが、行政から飼い主へ厳重注意以外の指導があったという報告はない。

市はなぜこの件について、対応しないのか。

回答内容

平成29年1月下旬に、警察官及び動物保護指導センター職員は、当該飼い主が当該グラウンドとは別の公園内で、飼い犬を放し飼いしていることを確認し、当該飼い主に対し、千葉市動物の愛護及び管理に関する条例第6条に基づき、速やかに飼い犬をリードでつなぐよう指導いたしました。

当該飼い主はこの指導内容を履行しなかったため、警察官は当該飼い主に対し、警察署への同行を求め、事情聴取したと聞いております。

今後も、動物保護指導センターが、必要に応じ警察等と連携しながら、犬の放し飼いをしてはならないなどの巡回広報するなど、継続して対応してまいります。

(お問い合わせ)

保健福祉局健康部動物保護指導センター TEL 043-258-7817

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)