ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:障害者向けGPS機器の貸与について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:障害者向けGPS機器の貸与について

要旨

私の孫は重度の障害児(自閉症)である。一言も口がきけず、知能が遅れているため、家から徒歩5分のバス停へも付き添いが必要である。

最近、反抗期になったのか、些細なことがきっかけで家を飛び出してしまうようになった。以前、民間の会社と契約をしてGPSを使用したのだが、費用が高く、継続使用は困難であった。

そこで、妥当な金額で、市からGPSを貸与してほしい。

回答内容

現在、本市では、障害のある方やそのご家族等からの要望に基づき、障害があって自分の意思を表明することが難しい方についても、その方自身の意思を最大限尊重したうえで、その方の状況に応じた支援を進めることとしています。

今回、ご要望のありましたGPS機器の貸与については、障害者ご自身の意思で外出している方に対して、GPSで位置確認することは、ご本人の意思や行動を制限することにもなりかねず、慎重に判断すべきものと考えております。

そのため、ご要望の件につきまして、本市の障害支援策として実施することは困難と考えております。

(お問い合わせ)

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5173

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)