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更新日:2017年10月6日

市民の声:中央市税出張所の職員の対応について

要旨

中央市税出張所は、全体的に声がかけづらく、用件を聞く等の声がけはあったが、明らかに面倒そうというか、歓迎はしていない雰囲気だった。

年配の男性は笑顔で親身になってくれ、とても気持ちよく相談出来たが、別件で担当だった女性が本当に対応が悪く、話を早く終わらせたいという感じで早口だった。また、私の目の前の備品を取る時も、雑な動作で、会釈等もなく、すごく大きなため息を吐いて仕事をしていた。カウンター越しに市民がいるのにそういった態度で働くのは如何なものか。また、海外の方への対応もとても雑で、日本語が話せない、聞き取れないからと言って、「あー。こう言っても分かんないか。」とバカにしたような発言もあり、見ていて腹が立った。顔や態度で真摯さは伝わるとし、言葉が分からないからこそ丁寧な対応が求められる。こちらの気持ちに寄り添って対応してくれる方もいる中、このような方の対応のせいで「これだからお役所仕事は」「税金で働いてるのに」といった声を聞くのも、自分が思ってしまうのも悲しい。千葉市のイメージのためにも対策をしてほしい。

回答内容

この度は、職員の対応につきまして、不愉快な思いをされましたことを、心よりお詫び申し上げます。

ご指摘を真摯に受け止め、該当職員には、職員ひとりひとりの対応が市役所のイメージにつながることを再認識させるとともに、今後はこの様な対応をすることがないよう指導してまいります。

(お問い合わせ)

財政局税務部東部市税事務所市民税課 TEL 043-233-8140

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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