ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声:市指定ごみ袋の色について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

市民の声:市指定ごみ袋の色について

要旨

ごみステーションにおいて、カラスの被害を受けないために町内で黄色のネット(黄色がカラスの被害を受けにくいととの認識の上選択)を掛けてカラスからの攻撃を防いでいるが、あまりうまくいっていないのが現状である。

年に何回か、京都市へ行くことがあり、京都の家庭のゴミ出しの袋の色を見ると黄色である。

京都市では、家の前に黄色のごみ袋を出しておくと、ごみ収集車が収集していく。家の前というのはそれぞれの自治体の事情もあると思うので真似はできないと思うが、千葉市のごみ袋の色は薄い緑色である。

京都市のように、色彩に対する意識が高いところで黄色を使っているということは、カラス対策において何か効果があるのではないか。京都市に確認してみてはどうか。

回答内容

本市では、ごみ袋の製造業者の協力を得て、黄色のカラス対策専用袋を使用した実験を実施し、効果を検証しましたが、ごみ袋の使用の仕方やごみステーションの状況によっては十分な効果を得られない場合があること、特殊な顔料を混ぜるため袋の製造コストが高くなることなどから、黄色のカラス対策専用袋を採用しませんでした。

本市では、カラス被害が著しいごみステーションの実態調査を毎年実施し、被害のある町内自治会等へリーフレット「カラス被害対策4つのコツ!」を送付し、生ごみ減量やごみ出しルールの遵守、防鳥ネットの適正使用などを呼びかけており、引き続き、カラス被害を少なくするため、町内自治会等と協力して、対策の充実強化に努めてまいります。

(お問い合わせ)

環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5248

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)