ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:アライグマについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:アライグマについて

要旨

市ホームページに「アライグマを見かけたら環境保全課(TEL 043-245-5195)へお知らせください」とあり、家の付近でアライグマを見かけたので電話したところ、捕獲用のわなは貸すが、市は何もしないとのことだった。アライグマは自宅敷地内にいるわけではなく、近隣の林にいると思われるので、今のところ家にわなは必要ないと感じている。そもそも、市は何もしないのにお知らせをくださいとはどういうことか。「見かけたら電話ください」ではなく、「困ったら電話してください」が正しいのではないか。
そもそも、市が動いた方がいいのではないか。

回答内容

本市ホームページのFAQをご覧になり、アライグマに関する情報をいただきありがとうございました。
ご指摘いただきましたFAQでの不正確な表現により、誤解を与えてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。適切な表現に改めるよう所管課に対し指示いたしました。
アライグマにつきましては、増加傾向にあることから、千葉県が策定いたしました防除計画に基づき、箱わなの設置による捕獲に取り組んでおります。
土地所有者が不明な林等でのわなの設置では、子どもなどが知らずに触って怪我をしてしまう場合、犬や猫など対象外の動物が誤って捕獲される場合、わなの盗難などが想定されることから、借主が確実に管理できるよう、ご自宅等の囲われた敷地内に設置することをお願いしております。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部環境保全課 TEL 043-245-5195

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)