ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:木の枝の資源回収について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:木の枝の資源回収について

要旨

以前、子どもが生まれた時に出生届を提出した際、誕生記念に千葉市から夾竹桃をいただいた。夾竹桃は市の花木として、大切に育ててきましたが、近年、夾竹桃に毒性があることが分かり、千葉市が行っている木の枝の資源回収では排出できなくなった。そのため、夾竹桃を剪定しても処理できないため、困っている。
夾竹桃を配布した千葉市にも責任があるため、処理の援助をしてほしい。

回答内容

市の花木として夾竹桃を大切に育てていただきありがとうございました。
夾竹桃は、毒性が強いことから、民間処理施設にて破砕処理を行った後、家畜の敷料などにも再生利用されることなどを考慮し、資源物としては排出できない品目に指定しておりますが、清掃工場での焼却処分については問題がないことから、可燃ごみ収集日に透明な袋に入れるか、ひもで束ねて排出していただければ、収集が可能となっております。しかしながら、これに関する周知が不十分であったことをお詫びいたします。今後は、夾竹桃の排出方法についてホームページ等でご案内いたします。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)