ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ボランティア活動補償制度について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:ボランティア活動補償制度について

要旨

ボランティア終了後、転倒して背中を怪我した。翌日、休日救急診療所を受診し、打撲と診断され、週1回のペースで整形外科に通院していたが、2回目にほぼ同じところの骨を折ってしまい、半年ほど入院することになった。
美浜区地域振興課にボランティア活動補償制度が適用されるか問い合わせをしたところ「1回目の受傷は適用されるが、2回目の受傷はボランティア中のことではないため、ボランティア活動補償制度の適用は、2回目の受傷の日までとなる」「必要書類を送るので、記入の上、代表者の署名捺印をもらって、通院中の領収書をすべてそろえて提出するように」と言われたが、事故報告書を提出しに窓口に行った時には、そのような説明は受けなかった。結局、領収書は1枚見つからなかった。
なぜ、通院する前に、申請に領収書が必要になる旨を記載した文書などを渡さなかったのか。

回答内容

この度は、美浜区役所地域振興課における窓口対応の際に、説明不足がありましたことをお詫び申し上げます。
本市では、ボランティア活動補償制度に関するご案内のちらしを作成し、窓口説明の際などに使用することとしておりますが、いただいたご意見を踏まえ、必要書類等の記載について見直しを行うとともに、事故報告受付時に、その後想定される手続きにつきましても、併せてご説明するよう、事務手順の見直しを行いました。
また、市ホームページにも、質問事例として追加記載いたしました。

(お問い合わせ)
・千葉市ボランティア活動補償制度に関すること
市民局市民自治推進部市民自治推進課 TEL 043-245-5138
・窓口の対応に関すること
美浜区役所地域振興課 TEL 043-270-3122

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)