ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:京葉銀行文化プラザについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月15日

市民の声:京葉銀行文化プラザについて

要旨

京葉銀行文化プラザを復活させてほしい。音響に優れたホールを閉めてしまうのは残念だ。市で是非、買い上げてほしい。

回答内容

旧京葉銀行文化プラザについてですが、平成19年4月に本市が旧日本郵政公社から購入し所有した施設となっております。

このため、買い上げとのご要望ですが、既に本市が所有する施設でありますので、施設の廃止や売却に至った経緯についてご説明いたします。

施設内にある音楽ホールですが、開館当初より利用者の皆さまから音響について格別な評価をいただいており、本市としても、多くの市民や文化団体等の利用をはじめ、様々なイベント等で活用してまいりました。

しかしながら、旧京葉銀行文化プラザは、市内の他の文化施設に比べ利用率が低いことや、維持管理に今後多額の費用を要すること等から、平成30年3月31日を以って廃止するとともに、市としては、既に健康増進施設(スパ&フィットネス)を廃止していること等の状況も踏まえ、建物全体を活用する見込みは無いことから、跡施設を売却するとしたところです。

ただし、売却にあたりましては、廃止に伴うこれまでの音楽ホール利用者の方々への影響を踏まえ、音楽ホールの継続利用(10年間)を条件として設定したところでございます。

このため、売却が成立した後にも、本市が所有する施設では無いものの、当面の間、音楽ホールをご利用いただける予定ですので、引き続き、ご活用についてご検討をいただきますとともに、本市の考え方について、ご理解願います。

(お問い合わせ)

市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5262

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)