ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉公園の樹木の名称について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:千葉公園の樹木の名称について

要旨

蓮華亭のそばに大きな木に白い小さな花が沢山咲いてる。なんという花かと通る人に聞いたが結局わからずじまいであった。木に名札をつけてほしい。長く通った千葉公園だがわからない木が沢山ある。

私も早80歳になり、千葉公園が唯一の散歩エリアとなったので、千葉公園に花がたくさん咲いていることが嬉しく、感謝している。

回答内容

お気づきになられました蓮華亭近くの白い花は、ご覧になられた時期と場所から「ハナミズキ」と思われます。ハナミズキは4月から5月に花を咲かせ、10月ごろに実をつけ、紅葉する落葉高木です。少し花の形が変わっておりますので、わかりづらかったのかもしれません。

また、木の名札である樹名板ですが、園内の特徴的な樹木やシンボル的な樹木、わかりにくい樹木を優先的に設置してまいります。

そして、護国神社に隣接するお花見広場では、平成30年1月から3月にかけ、サクラの更新を行いました。枯れたものやかなり傷んでいるものを優先的に25本ほど伐採し、代わりに苗木を植えております。

もちろんのこと、日頃から花や自然、イベントなどの問合せが寄せられ、多くの方が千葉公園を楽しまれていることを大変うれしく思います。

引き続き、歴史ある千葉公園を安全かつ快適にご利用いただけるよう、管理に努めてまいります。

(お問い合わせ)

都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所 TEL 043-251-5103

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)