ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:遺族の手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

市民の声:遺族の手続きについて

要旨

家族が逝去した際に、様々な行政手続きをワンストップで対応する自治体の窓口「ご遺族支援コーナー」が広がり始めた、との報道を見た。多死亡社会を迎える中高齢の方が、子どもの負担を軽減する取り組みの体制が広がってきているとの趣旨であった。美浜区役所に問い合わせたところ、千葉市ではやっていないとのことであった。このような良いことこそ、行政が真剣に取り組んで即実施するべきだ。

回答内容

本市では、死亡に関する各種手続につきましては、死亡届と併せて、国民健康保険、国民年金、介護保険等の関連する一部の手続を区役所市民総合窓口課のワンストップ窓口で一括で受け付けておりますが、障害福祉等の専門性が高く、相談が伴うことが多い手続については、保健福祉センター等の専門窓口で手続していただいております。
また、区役所市民総合窓口課では、死亡届の受付に際し、区役所での手続のほか、電気、ガス、水道などの公共料金や所得税、相続税に関する税務署の手続など多岐に亘る関係手続をご遺族が的確に行えるよう、取扱窓口等を一覧にした「死亡届に関係する各種手続のお願い」のリーフレットをお渡しして、ご案内しております。
今後、手続に来庁される方の高齢化が一層進展することも踏まえ、窓口の移動や申請書等の記入の手間を極力省きたいとのニーズの高まりに対応できるよう、「ご遺族支援コーナー」などの他都市の事例も参考にして効果的・効率的な窓口サービスの提供方法の在り方を検討してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5518

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)