ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:JR千葉駅東口のタクシー乗り場について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

市民の声:JR千葉駅東口のタクシー乗り場について

要旨

JR千葉駅東口のタクシー乗降場について、先日、乳児を連れてタクシーでJR千葉駅を訪れた。タクシーを下車し、乳児をベビーカーに載せた。しかし、駅構内へベビーカーを押して移動できる通路がなかった。

駅までは地下通路で接続されているが、エレベーターがなく、結局、荷物とベビーカーと幼児を抱えて、危険な状態でのエスカレーターで移動するしかなかった。千葉の玄関口のタクシー乗り場がバリアフリーではない状況は好ましくないと思う。

回答内容

JR千葉駅東口のタクシー乗り場におけるバリアフリーについてですが、本市では、JR千葉駅の駅舎・駅ビルの建替えに伴い、駅周辺のアクセス性を高めることにより、利用者の利便性、快適性の向上を図るため、モノレール千葉駅の改札階とタクシー乗り場を直接接続するエレベーターの設置を計画しておりました。

しかしながら、工事を発注した結果、現場状況や近年の工事費の高騰などの影響により、工事施工業者が決まらなかったことから、事業を見送ることになりました。

今後は、市場の動向を見ながら、投資効果も見極めた上で、エレベーターの設置について、検討したいと考えております。

(お問い合わせ)

・エレベーターに関すること

 都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5328

・千葉駅前広場のバリアフリー等に関すること

 建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課 TEL 043-232-1153

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)